モモ&メルモのドタバタ日記 2006年01月
モモとメルモの日常や、飼い主ののんびりした日常を綴っています。


あの人からの手紙
なんだか、みなさんのサイトで見かけておもしろそうだったので、私も
早速やってみました。
まずは・・・モモからの手紙です。
まぁへ

おいーっす、まぁ。読んでますかー。モモだよ。今日は、私がまぁのことをどう思っているかを書きます。正直いって、私は、まぁを、私の分身だと思っています。次に、私の秘密をまぁに教えようと思います。実は私は、いまだにおねしょをしています。夜はもちろん、昼寝でもです。意外? ではお元気で。またね。

モモより
って・・・なんだか、モモらしくない文章かな?って思いました。
で!!あなた~おねしょしてんのかいな?意外?って最後に可愛く聞いてるけど、可愛くないで・・・。
おねしょしたら、ちゃんと報告すること!!わかった?

続きましてはメルモからの手紙です。
まぁへ

コンニチハまぁ。メルモっす。今日は、あたしがまぁのことをどう思っているかを書きます。正直いって、あたしは、まぁはかなりの変態だと強く感じています。次に、あたしの秘密をまぁに教えようと思います。実はあたしは、カタギではありません。ではお元気で。アデュー。

メルモより
はぁ・・・。私が変態って・・・。私もメルモの事変態だと思ってたよ・・・。で・・・アンタ・・・カタギじゃないって・・・知ってたよ。だって、メルモはデビルじゃん!!

結構おもしろかったです~!!


ビビアン!!
昨日、母からの電話
「犬がやってきたよ~!!」
とめっちゃ嬉しそう☆☆☆
前に言ってた、パピヨンが先週の金曜日にやっときたらしい・・・。
実家で犬を飼うのは、多分10年ぶりくらいになるかなぁ?
前は、チワワを飼ってました。
でも、パピーのパワフルさに圧倒されぎみの母は電話口でも、
「足を噛む~(笑)ちょっと~(笑)ちょっと~(笑)」
で、あんまり会話にならないよ・・・。
でも、とっても楽しそう!!
名前は、譲ってもらった先の人が「ビビアン」と名づけていたらしいので、そのまま「ビビアン」にしたらしい。
まぁ、名前をコロコロ変えるより良いよね。
めっちゃ、オテンバビビアンはどんな子になるのかしら?
今度、会いに行こうと思いました!!
メルモといい友達になれるかな???
DSCF1387.jpg

「なんでちゅか?ビビアンって誰でちゅか?わたちの子分だったらしてあげてもいいでちゅよ~」

楽しかった~
昨日は、みんなで鍋パーティ!!
お昼に、買い物に出掛け夕方5時ごろにはゾロゾロ集まりだした。
水炊き&キムチ鍋でみんな、飲むわ、食うわ!!でめっちゃあった、材料も底を尽きそうで、ヒヤヒヤしたわ!!
でも、最後は〆のウドン&雑炊で満足☆満足
メルモも、めっちゃ楽しそうにあっちへウロウロ、こっちへウロウロ・・・。
というか、ヤツは何かをもらおうと思ってうろついてたに違いない!!
でも、メルモは愛想がいいのでみんなに可愛がって?!もらっていた。
モモも、昨日はみんなの前でメルモとケンカすることもなく、大人しくしていた。
最後の方は、モモもメルモも疲れたらしく気づいたら、お客さんのジャンパーの上で寝ていた!「コラコラ・・・(苦笑)」
ホントに楽しい1日だったなぁ!!

多いやろ?
明日は、友人を招いての鍋パーティ!!
そしたら、旦那が大量に豆腐を持って帰ってきた。
「鍋には豆腐いるやろ?」
確かに・・・鍋には豆腐は入れるけど・・・あのぉ・・・
湯豆腐でもするんですかい???
豆腐めっちゃ多いんですけどぉ・・・・。
DSCF1380.jpg

話を良く聞けば、頂いたらしい。ならまぁいいかぁ!!
それに、余ったらマーボー豆腐とか出来るしね~!


裸族でいまちゅ・・・。
最近、モモとメルモは服を着ずに過ごしていたんだけど、今日久々に着せてみようと思って取り出した。
モモはめっちゃ嬉しそうに駆け寄ってきて、服を着るのも大人しく服を着るのは全然イヤじゃないみたいです。
その次、メルモの番です。メルモは服=遊ぶ物?って思ってるのか、着せようとする端からガジガジかじってくるので、着せるのも大変!!
着るのは嫌がらないけど、着た後にやっぱりガジガジやるので、もうメルモは脱がせました。
なので、メルモは裸族です・・・。
帰ってきた旦那に「なんでメルモだけ服着てないん?」と聞かれたけど、一応着せたのよ~!!
でも、メルモが噛むから・・・。メルモは、モモより毛がフサフサなので寒くないのかもしれません!!
だって、めっちゃ元気に走り回ってますもん!!

おもちゃを取って!!
毎日、モモとメルモとまったり過ごしてるのはいいんだけど、外は寒いし2人は寝てばっかりだし・・・。
そうそう、メルモがお気に入りのオモチャで遊んでる時に小さいオモチャだから、よくソファーの下に滑り込ませてしまう。
最初は、ソファーの下に入ってしまったら、メルモはスグに諦めてたのを、私が忘れる前にと取り出していた。
そしたら最近では、私が取り出すもんだから、下に入ったら私を呼びにくる。
最初は、自分で取り出そうともがいてるんだけど、どんどん奥に入ってしまって、どうにもならなくなるとそのうち吠え出す。
そして、トコトコと私の所にやってきてタッチをしてまたソファーの前に戻る。
「取ってくだちゃい!!!!」って言ってるんだなと思い取ってあげると嬉しそうにまた、そのおもちゃで遊び出す。
しかし・・・メルモはそれを何度も何度も繰り返す。
いい加減メンドクサイよ。
無視するのもカワイそうなんで、下に入り込まないようにソファーの隙間に雑誌を置いて応急処置をすると、入らなくなって一件落着でした。
ソファーの傍で遊ばなかったらいいのに・・・学習をしないメルモさんなのでした・・・。

今年の鬼は!!
我が家に、鬼がやってきた~!!
節分はまだやのに、鬼がやってきた~!!
今年の鬼はこの子に決定だわね~!!!
DSCF1377.jpg

わかりますか???
メルモにとうとうツノがはえちゃいました・・・。
今年の鬼はメルモだけど、追い出したりはしませんよ~!!

天気は良いけど!!
今日は、天気が良かったので張り切ってお散歩に出掛けようと外に出たら・・・。天気は良くてもめちゃくちゃ寒かった・・・。
なのに、無防備な格好で外に出たもんだから、辛かった~~~。
なので、今日は日当たりの良い道を選んで、いつもと違うお散歩コースにしてみた!!
モモも、メルモも嬉しそう!!尻尾フりフりしながら、お散歩してる姿はめっちゃカワイイなぁって思ってしまいます。
その後は、みんなでゴロゴロしてゆっくり過ごしてました。
DSCF1371.jpg

部屋で日向ぼっこをする2人です。
モモは、まぶしそう!!メルモは、眠たそうです。

私のお気に入り・・・。
我が家のリビングには、出窓って程オシャレなもんではないですが、中途半端な出っ張りがあって、そこに窓もあるので一応出窓と呼んでる場所があります。
モモは、そこがすごくお気に入りで、いつもそこで外を眺めています。
お天気の良い日は、外を眺めながら私の顔をチラ見して(散歩に行こう!!と催促)雨の日はどことなく元気なく、雪の日は雪に向かって吠えまくり!!外を散歩するワンコを見ては、興奮して狭いトコを行ったり来たり・・・。
私達が、外出する時もココから見送ってくれます。
でも、とっても寂しそうな顔をしてるのでこっちも切なくなります。
1年中、ココにいるとモモにも季節だとかそんな日々の移り変りがわかるんでしょうね。
DSCF1369.jpg

私は、モモのこの後姿が大好きなんです。
時々、メルモが尻尾で釣れます!!(嘘です)
メルモは、この場所には絶対上がりません。
お姉ちゃんの場所って言うのが、わかってるのかどうかは謎ですが、いつも下から、モモの事を眺めてます。

女の子やのに・・・。
前にも言ってたと思いますが、モモとメルモはよ~寝ます。
昼間なんて、ほとんど寝っぱなし・・・。
私が、起こしてもほとんど反応なしです。
が!!その寝方・・・安心しきってるっていうか、めっちゃ無防備な姿です。
ヘソ天姿は当たり前!!オマタおっぴろげです。
一応、女の子ですから・・・もう少し女の子らしくと思うのですが、自分の寝やすい姿が1番気持ちいいんでしょうね。
今日なんて、モモもメルモも半目でほとんどホラーでした。
昼間はほとんど寝てるって事は、私が昼間仕事に行ってた間もこんな感じでず~っと寝続けてたんでしょうね~!!
だったら、今は寝てるとこを邪魔とかされて迷惑なのかもしれません・・・!!

寝る子は育つ・・・。
モモはとってもおっとりしてて、とっても大人しい子です。
遊ぶ時も、あまり興奮はしません。大人になったからかな?
しか~し、メルモは遊ぶ時、ものすごく興奮してハイテンションで遊びまくりです!!
とっても、楽しいのはわかるんだけど、ちょっと激しすぎです・・・。
でも、そんだけ暴れて遊ぶもんだから疲れて寝てしまう時は、ホントに爆睡です。
なんで・・・こんな事をされても起きません・・・。
DSCF1367.jpg

小さい缶ジュースの空き缶を乗せてみました・・・。何で?って?理由はありませんが、普通起きるでしょう・・・。
でも、メルモはこのまま寝続けました・・・。

一応・・・。
私が、仕事を辞めてからの1日は・・・。
まず、朝は5:30起きです。6:30でいい時もあるけど、だいたいこの時間です。で、起きてお弁当&旦那の朝食を作ります。
メルモも、一応この時間に一緒に起きてきます。
しばらくすると、今度は旦那とモモが一緒に起床。
旦那が出掛けた後は、モモとメルモと私は8:30くらいまでそのまま寝てしまいます・・・。
起きてから、朝ご飯!!てのが、最近の日課になってしまってます。
特にモモは寝るの大好きだから、起きてくるのも必死って感じでリビングには入るけど、すぐにコタツの中にもぐって寝てしまいます。
一応・・・旦那が出掛けるときは、みんなで見送ってますが、実際眠くて仕方ないのかも!!
そんな私も、眠くて仕方ありませんが・・・(苦笑)
ところで・・・胎動っていうのかな?最近、お腹が変なんですよね・・・。
なんか、もぞもぞ動いてる感じ!?よく、ドラマなんかで「動いた!」って旦那さんとかがお腹を触って「ほらね」って言う場面ありますが、まだお腹を触っても、動いてるのはわかりにくいんだけど、でも確かにグルグル動いてるんですよね~!
とっても、不思議な感覚です。
こないだ、病院に行ったら、赤ちゃんは今350g位なんだそうです。
まだ、そんなに小さいのかぁって思ったのと同時に、これから、もっと大きくなるのね~って大変だぁって思ってしまいました。今日から6ヶ月目に突入です!!!

足毛のカット&爪きり
今日は、モモとメルモの足裏のカットと爪きりをしました。
私が、ワンコを押さえる係で、旦那がカットする係。
まず、モモからスタート!!
モモは、今まで何回もやってるし大人しくしてますが、たまにくすぐったいのか、足が動くけど全然やりやすい。
次は、問題のメルモさん・・・。
メルモは、とにかくじっとしてないし、4本の足全てを使ってキックしてくるのでめっちゃ大変!!!怒ったりなだめたり、誉めたりモモもやってきて横でメルモの様子を伺ってる。
でも、今日はいつもより随分大人しくしてくれていたので、良かったなぁ。慣れてきたのか、モモに注意されたのか???
途中でため息つかれたから、ため息つきたいのはこっちだよとつっこみたかったわ!!
ま・・・素人のカットですから出来上がりは不格好ですが、2人ともキレイになりました!!
写真撮りたかったんだけど、私がワンコを押さえる係なので、写真は撮れませんでした~!!
DSCF1360.jpg

ですが、カット前にくつろぐ2人・・・をどうぞ!!

姉として・・・。
私が、PCを触ってると、いつも私の傍でウロウロするメルモがめずらしく、私にお尻を向けておとなしく寝てる?って思ったら、カーペットの端をめくり上げてガジガジやってた!!!
「メルモ~何してんの~!!」って怒ったら・・・
モモ姉ちゃんが「ワンワンワン!!!」ってメルモに向かって吠えた。
多分、メルモに注意してくれたんだと思う。
メルモは、しばらくホヨ?っとした顔してたけど、スグにおもちゃで遊びだして、反省の色は全く無し・・・。というか、逆ギレぎみ・・・。
モモも、私も呆れてしまいました。
DSCF1362.jpg

メルモ、モモに叱られ中・・・。
少しは反省して下さいよ!!メルモちん!!

モモも心配・・・。
今日、メルモがおトイレの置いてある場所で、「ウゲ・・ウゲ・・・」って言ってた。
ワンコが嘔吐する時の独特の声・・・。
メルモが吐くなんて、めっちゃ珍しいし心配で見に行こうとすると、モモがすかさず、メルモの傍に近づく・・・。
しばらく、様子を見てると、結局メルモが吐いた。
でも、泡ぶくで特に何か混ざってる感じでもない。少し、葉っぱが出てきたので、多分原因はコレかなぁ。」
ちょっとの間、気分が悪いのかウロウロしてたけど、しばらくすると、おもちゃで遊びだしたし、元気はあるので大丈夫かな!?
にしても、メルモの事をむっちゃ嫌ってるのかと思いきや、モモもいざとなったら、メルモの事を心配してくれるのねぇ。
モモも昔、ゲェゲェ吐いてしんどい思いをしたことがあったから、メルモの事を心配してくれたのかな?
ありがとね。モモ!!メルモは、大丈夫みたいよ~!!
DSCF1358.jpg


チビッ子
今日、お散歩をしてると昼間なのに小学生がウジャウジャと遊びながら歩いてる・・・。
そういえば、今日は始業式だったのかぁ・・・。
すると、小学生(おそらく1年生か、2年生)の男の子集団が集まってきた。
「なぁなぁ、この犬噛む?」
「噛まへんよ」
「ふぅん・・・カワイイなぁ」
とみんなで、モモとメルモを撫でまくり!!!
メルモは大喜びで、ウハウハだったけどモモはチビッ子が少し苦手なんで、完全に尻尾まいて固まってる・・・。
4,5人いたけど、なかには犬が苦手な子もいるようで遠巻きで見てる子、少し怖いけど恐る恐るモモを撫でる子、自分の家でも犬を飼っていて犬が大好きでメルモの歓迎ぶりにも対応できる子。
色々なリアクションで見てるだけでおもしろかった。
今の子って生意気な子が多いんちゃうの?って勝手に思ってたけど、今日会った子は全然そんな事なくて、みんなカワイイ素直な子ばっかりだった。


100均でも・・・。
キャバって抜け毛多いですよね・・・。
しかも、多頭飼いとなるとその量もはんぱじゃないし・・・。
掃除機しても、じゅうたんとか吸いきれないし、コロコロでもシート剥がすの結構めんどくさいし・・・。
なんで、我が家は結構抜け毛まみれになってました・・・(笑)
でも、こないだ100均でいい物見つけましたよ~~~!!!
DSCF1355.jpg

何かわかりますかぁ?そう、服についたホコリなんかを取る物なんですけどね・・・。
我が家はこれを服ではなく、カーペットに使います。
DSCF1353.jpg

こおやって、ブラシを動かすとスグに・・・。
DSCF1354.jpg

モモ&メルモの毛がわんさか取れます。
おもしろいほど取れるので、テレビ見ながらとかやってます。
でも、メルモがチラチラ写ってるのでおわかりだと思いますが、メルモが結構邪魔するので、我が家ではメルモがコタツの中で寝てるときなんかを見計らってやってます。
100均もなかなかやりますな!!!!

先に寝まちゅ・・・。
私達は夜更かしする事が多いです。
モモは私達が寝るまで近くで寝て、私達が寝るときに一緒に寝るって感じなんだけど、メルモは眠くなったら自分でケージに入って寝てます。
いつのまにか、ちゃんと自分の寝床を覚えていたらしく(いつも私がケージに入れていた)カワイイなぁって思ってしまいました。
やっぱ、ケージで寝るほうが落着いて寝れるんでしょうね・・・。
DSCF1351.jpg

わかりにくいかもしれませんが、白と黒の物体がメルモです(笑)
丸まって寝ております・・・。

食って寝る!!
今日は、退職金の手続きがあったので午前中にお出掛け。私は、昼から出掛けようなんてノホホンと構えてたんだけど、11:30までなら・・・と言われて、急いで準備をして出掛けた。
最近、買い物以外でお留守番をしてなかった、モモとメルモ・・・。
お化粧をしていつもと違う行動を起こしている、私になにか察知したのか2人とも落ち着きがない。
でも、メルモも諦めたのか無駄な抵抗もせずに、大人しくケージに入ってくれた。
モモは、なんだか寂しそうにピーピー鳴いてたけど、私が働いてた時なんて何時間もお留守番できてたんだからホンノ数時間我慢してちょうだい!!
手続きは、数分で終わったけどせっかくだから、買い物をして帰ることにした。
バーゲンやってたけど、衣類はどうせサイズが合わなくなるからって買えないし、雑貨やなんかを一通りみてまわった。
結局、特に欲しいものもなかったんだけど、電卓と家計簿を買ってみました・・・。
家計簿って今までつけた事がなくて全てどんぶり勘定だった私・・・。
仕事辞めたし、今から節約主婦目指して頑張りますわ~!!
って・・・多分長くは続かないと思いますけど・・・。
私が、仕事辞めてからメルモはお留守番の時間が短くなったのがとっても嬉しいみたいで、ず~~~っとはしゃいで遊びまくりだったんだけど、最近それは疲れるらしく昼間はお昼寝の時間が多くなりました。
モモは、相変わらず寝るの好きだから寝てばっかりなんだけど・・。
今日も、2人寄り添い?仲良く?寝てるショットを撮ることが出来ました!!!
DSCF1345.jpg

最近寝てる写真ばっかり???まぁまぁ・・・。それもよしとしてちょうだいね☆

今年も宜しく!!
ウワ!!ダラダラと正月を過ごしている間にもう4日!!
今日から、旦那は仕事なので早起きをしておにぎりをつくりました・・・。
また、今年も頑張ってもらわないとね!!
今年の、お正月は買い物と初詣だけ出掛けて後はダラダラ過ごしていました・・・。
なんで、いつもの休みとあまり変わりませんでした。
モモとメルモも昨日お風呂に入って、今日は2人ともプンプンいい匂い!!
あと何日このいい香りが続くのか・・・。
今年も、皆様宜しくお願いしますね~!!
DSCF1340.jpg

今年初のモモ&メルモです。
2人お気に入りのコタツをめくると、なんと・・・モモとメルモが背中合わせで寝てました・・・。顔怖いでしょ・・・。
背中合わせって・・・お尻あわせに続いてなんだか微妙だけど、でも私はとっても嬉しかったです。
こんな感じで2人の正月は寝正月でした(笑)
Copyright © モモ&メルモのドタバタ日記. all rights reserved.

カスタマイズ:


javascript:

