モモ&メルモのドタバタ日記 2006年05月
モモとメルモの日常や、飼い主ののんびりした日常を綴っています。


ただいま
へへへ・・・(苦笑)
ホントは今日、我が子が誕生すると思ってたの・・・。
でも、夜の6時過ぎまで粘っても陣痛が来なかったの・・・。
もう、私も旦那も気が抜けてしまいました。
朝の7時に病院入りしなくてはならなかったので、早起きしてモモとメルモの散歩を済ませ、ゴハンを食べさせていざ出発。
午前中は、私も旦那もいつかな?いつかな?って言う期待と緊張でそれなりに気が張ってたんだけど、昼を過ぎてもその気配がまるでない。
看護師さんも、「1回で陣痛くる人もいるけど、2~3回する人もいてるしなぁ・・・こればっかりはわからへんなぁ・・・」と言ってたので、ひょっとして今日はもう陣痛がこないのでは?と不安になった。
で・・・。結局6時過ぎまで点滴を続けたけど陣痛らしきものはこなかったので、打ち切りになってしまった。
あ~~あ、なんだか気が抜けてどっと疲れが出てしまいました。
仕方ないんだけど、早く出てきてほしかったなぁ・・・。
家に帰ると、久々に超ロングなお留守番だったモモとメルモは大興奮!!メルモは、ハウスのおトイレシーツをビリビリに破っていた。
きっと、長い事誰も帰ってこないので、あてつけにやったんだと思う。
沢山の、皆さんに励ましや応援のコメント頂いてたのに、今回はダメでした。本当に、皆さんには励まされて心強く感じております。
近いうちにご報告できると思いますのでしばしお待ちを~。

お知らせ
今日は私の検診の日でした。
すると・・・先生が「入院しよかぁ・・・」とボソッとつぶやいた。
エ~~~~!!!!!!マジっすか?
前にも書いたと思うんですが、赤ちゃんも良い具合に大きくなってるし(大きすぎ?)出してあげた方がいいとの事。
予定日は来週の月曜日なんだけど、月曜日か土曜日かどっちがいい?と聞かれて、どっちって言われても・・・と思ったけど、土日を挟むほうが旦那も居てくれるし、何かと都合がいいかな?って事で、土曜日に入院することになりました。
誘発剤を使っての出産です。
なので、うまくいけば土曜日には赤ちゃんが誕生しております!!
もし、誘発剤を使っても陣痛が来なければ帰宅させられます・・・。
いよいよですので緊張しますが、頑張ってきますね~!!
土曜日に入院になれば、しばらく(4~5日)は帰ってこれませんが、帰ってきたら速攻お知らせしますね~~~。

メルモVSビビ
今日は、私の父と母が赤ちゃんの為のタオルや肌着を持ってきてくれるついでに遊びにきてくれた。
そして・・・初対面のビビちゃんも一緒~~~!!!
DSCF1544.jpg

まだ、パピー(5ヶ月)なので、耳も小さくてパピヨンぽくないけど、小さくてフワフワ!!
最初は、今まで他のワンコと遊んだ事がないと言う事だったので、尻尾もオマタに隠れて、逃げ惑うばかり・・・。
でも、メルモは興味津々でビビちゃんの周りをウロウロ。
でも!!しばらくすると、ビビちゃんも慣れてきて、メルモといい感じに遊びだした。
DSCF1546.jpg

メルモも、ビビちゃんも楽しそ~~~~!!!
最初は、メルモが率先して遊んでたけど、しばらく走り回ってるうちに疲れてきたみたいでメルモが休憩タイムに入っても、さすがパピーの体力は有り余ってるので、メルモを少しも休ませてはくれません・・・。
遊びましょ~~~!!とビビちゃんに催促されて、メルモも遊びだす。
でも・・・。メルモついに・・・。
DSCF1554.jpg

やられた~~~!!!
いつまでも、いつまでも遊び続ける二人でした。
この2人結構良いコンビになるかもしれない!!
ドッグランとか広いトコで遊ばせてあげたいなぁって思いました。
DSCF1548.jpg

暴れまくる二人を冷静に見守るモモ・・・。
モモはご存知の方多いと思いますが、ワンコが苦手。
ビビちゃんに会ってどうなるかな?って思いましたが、そんなにビビる事もなく、そ~っと近づいたりはしてました。
メルモで結構鍛えられたかな?(笑)
そんなこんなで、もっとゆっくりしていってほしかったけど明日用事があるとの事で夕方には帰って行きました。
DSCF1556.jpg

その後のメルモさん・・・。
よっぽど疲れたんでしょうね~
大爆睡でした。母から、電話がありビビちゃんも、爆睡してたとの事でした。
今日のメルモは良いお姉さんでした☆☆☆

それぞれの場所
こないだ、車の掃除をしてたらキャンプの時にいつも使ってた枕というか、クッションが転がってるのを見つけた。
旦那は捨てたら?って言ったけど、まだそんなに汚れてないし捨てるのはもったいないわ・・・と言う事で、家の中に持って入った。
早速、メルモが見つけてウホウホ遊びだした。
噛み千切って中の綿を出されたらイヤやなぁって思ってたら、メルモはそれを枕にしてお昼寝しだした・・・。
ほ~!!メルモ、使い方わかってるやん!!
モモも、枕にしてメルモと一緒にお昼寝タイム。
モモとメルモが有効活用してくれたので、捨てんで良かった~~~!!
DSCF1536.jpg

よっぽど、このクッションが気に入ったのかメルモはしょっちゅうこの場所でお昼寝してます。

豆腐屋ジョニー
DSCF1523.jpg

皆さん、これなんだかわかりますか?
これ、少し前になりますがテレビで紹介されててすごっく気になってた豆腐なんです。「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」って言うんだそうな・・・。
近所のスーパーで見つけたときは、超嬉しくて即買いでした。
でも・・・いつも安い豆腐しか買わない私には少々高い買い物・・・。
悩んだ結果、1回位は高い豆腐も食べてみよ~(大袈裟)って事で買ってみました。
DSCF1524.jpg

冷奴で食べてみることにしました。
最初、醤油もつけずに食べてみると・・・。え~~~~!!!何これ~~~~!!って感じでした。
豆腐じゃないみたいな感じで、甘いし、味が濃い・・・。
ビックリでした!!!!
今まで食べてた豆腐は醤油つけないと食べれなかったけど、これは醤油なしで食べる方がおいしいかなっておもいました。
興味のある豆腐好きな人は1度お試しあれ!!
この日のモモとメルモのフードボールには少しずつこのお豆腐を入れてあげました。
2人とも、大喜びで食べておりました。

秒読み
出産予定日まであと2週間・・・。
初産は、遅れる事が多いと言いますがこればっかりは絶対じゃないし、早い人もいるしねぇ・・・。
なので、いつやってくるかわからない陣痛に毎日ドキドキしております。
でも、赤ちゃんはもう出てくる準備をしているような感じです。
もう、いつ産まれてもOKなのでブログ更新も突然出来なくなるかもしれませんが、そのギリギリまで頑張りますので宜しくお願いしますね。

モモの勘違い
メルモにお薬をあげようと思って、「メルモ~おいで~」と呼んでも、メルモは薬が苦手らしく、逃げ惑っていた。
「薬飲まな、お腹治らんで~」と言うと、今までの様子を一部始終みていたモモがトコトコと私の前にきてお座り・・・。
「え???モモちゃうで~」
そうなんです。モモは自分がお薬を飲むんだと勘違いしたらしいんです。というのも、昔モモが病気の時、長~~~~~~~い期間お薬を飲んでいたので、多分それを覚えていたんでしょうね。
だから、お薬=モモが飲むって思っているようです。
モモのカワイイ勘違いでした。
メルモも、もうお薬飲まなくても良くなりました~~~!!

メルモのお腹・・・その後。
メルモのお腹ですが、今日の朝も少しゲージの中のトイレが汚れていました。でも、昨日先生がお腹に下痢が残ってるって言ってたので多分それが出たんだと思います。
朝ご飯は、普段の量の4分の1の量・・・。
めっちゃ物足りなかったらしく、お皿をひつこく舐めていた。
昼間は、ずっと元気で1人遊びもするしお散歩も元気よく出掛けた。
夜ゴハンは、もう少し量を増やして与えた。
薬が効いてるのと、ゴハンの量が少ないのとで今度は便が出ない~~~。でも、下痢は止まったみたい。
ホンマに良かったです!!!
昨日、病院で体重計ったら6.2㎏でした。
少し痩せちゃった・・・。
でも、元気に暴れてますので心配していただいた皆様ありがとうございました。
メルモはもう少しで完全復活です!!!!

メルモのお腹。
昨日からの、メルモの下痢ですが今日もやっぱあんまり調子が良くなくて、朝起きてゲージを見ると「アチャ~~~~」って言うくらいトイレが汚れてた。
朝ご飯絶食させようかと思ったけど、いつもの量の半分だけ与えてみた。でも、それが悪かったのかやっぱ1日下痢を繰り返す。
なので、夜に病院に連れて行った。
念のため、夕方にしたブツも一緒に持っていった。
熱はないし、ウンチを検査してもらったけど、そんなに問題はないとの事・・・。
お腹を触診してもらったら、まだ少しお腹の中に下痢が残ってるらしい。
先生が言うに、この季節は気温の変化が激しいから体調を崩しやすいのと、腸内細菌のバランスが少し悪くなってるって事でした。
注射とお薬で様子を見ることとなりました。
夜ゴハンは、絶食を言われたのでめちゃくちゃカワイそうだったけど、ここは心を鬼にして我慢してもらいました。
モモがゴハン食べてる間、メルモは落着きなくしてたけど、その後はず~~~っと寝てました。
しんどいのか、ふれくされてるかわかりませんが、すごくカワイそうでした。
明日の朝から少しずつゴハンを与えてもいいそうなので、今日の夜は我慢我慢です。
やっぱ、ゴハン大好きメルモにとったらとっても辛いことやと思います。
DSCF1530.jpg

クッションに埋もれて寝てます。
「もう!!最悪でちゅ!!注射は痛いし、ゴハンは食べれないし、もう寝まちゅ!!邪魔しないでくだちゃい」

初めて・・・。
今日は、午前中に私の検診があったのでバタバタと準備をしてるとメルモが下痢をしていた。
そんなに、ひどい感じではなかったので気にはなったけどそのままお留守番をさせて出掛けた。
帰ってきてゲージの中を見ると、やっぱウンチがゆるくてそれを踏んづけたりしてたので、足を洗ったり布団を洗ったり大忙し。
その後も、何度かウンチをしてやっぱゆるい・・・。
食べすぎかなぁ?
元気はめっちゃあるし、今は落着いてるから大丈夫かなぁ?
メルモがウチにやってきて、初めてお腹を壊した。
ゴメンネ。
今日はゆっくり休んで、お腹早く良くなるといいね。
DSCF1528.jpg

「わたち、今日はなんだかお腹が痛いでちゅ・・・。」(メルモ)
DSCF1529.jpg

「メルモ、食べすぎやねん・・・。仕方ないから、傍で一緒に寝てあげるわぁ。やから、早く良くなりや!!」(モモ)

久々に・・・。
今日は、友達とランチに出掛けた。
私と同じ妊婦の子と、去年出産した新米ママさんとその赤ちゃん(8ヶ月)と4人でした。
お昼時で結構混んでて、待ち時間も結構あったのにも関わらず、その赤ちゃんはずっとご機嫌でニコニコ笑ってるし、めっちゃ可愛かった。
パスタやサラダを食べ、〆にはデザートにケーキまで食べてすっかり満足した私たち・・。
結構長い事そのお店でまったりしてました。
出産経験者の話はすごい参考になったし、いつも家でゴロゴロしてただけだったので、今日は久々にとても楽しかったです。
家に帰ってから、私はお腹が一杯で食事の用意したくなくて(鬼!!)旦那も、何でもいいわぁと言うのでスーパーで買ってきて済ませてもらいました・・・。ごめんね。
DSCF1517.jpg

私が出掛けた後、しばらく玄関先からメルモが動かなかったらしい・・・。健気なヤツだけど、カワイそうだったな。
しかも、今日は雨でお散歩も行けなかったしなぁ。明日、晴れたらいっぱい連れてくからね~。

なんだか嬉しい。
今日は、先日カワイイ~パピーのキャバリアがいた、ペットショップに出掛けた。
まだ、いるかなぁ?と覗くと、女の人が多分私が見た、こないだのキャバパピーを抱っこしていた。
何気なく、近づくともうその子はそのおウチの家族になってたようで、名前がなんと「ももちゃん」と言うらしい・・・。
今日は、予防接種に来たんだって~。
やっぱ、可愛かったもんなぁ。
その後スグに、ももちゃんはママさんに抱っこされて帰っていきました。
なんだか、優しそうなママさんだったし、いい家族に迎えられえ良かったなぁって思いました。

押しが弱いの・・・。
メルモはおもちゃさえあれば、永遠に1人遊びするんだけどモモはあんまり1人遊びをしません。
でも、小さいボールは好きみたいで、突然それで遊び出したりします。
けど、そんな時必ず横取りしてしまうのが・・・
DSCF1511.jpg

メルモです・・・。バタバタ暴れて遊びます。
「わたちのものはわたちのもの~おねえちゃんのものもわたちのもの~」とでも、言いたいのでしょうか・・・。
DSCF1512.jpg

その直後のモモさん・・・。呆然としております。
取りかえそうと、たまには試みますがすぐに諦めて・・・。
DSCF1513.jpg

「まぁいいっかぁ~」と寝てしまいます。
このへん、おっとりした性格が良く出てますね~。まったく、押しの弱い長女であります(笑)
DSCF1514.jpg

ひとしきり、遊んだ後はメルモもお疲れでちょっと休憩。


5月になった途端
今日は、むっちゃ暑かったですね~。
でも、天気が良かったので毛布を洗ったり洗濯機を3回も回してしまいました。でも、キレイに乾いてくれたので気持ちよかったです。
散歩も、少し早めに出掛けたけどメルモはもう暑くて「ハァハァ」言ってた。黒っ子には日差しがカワイそうだな。
家に帰ってきてからも、涼しいトコを求めてうろついてたし・・・。
モモは少々暑くても平気みたいで、日なたを求めてた(笑)
ついこないだまで、寒くてやってられない!!って思ってたけど、暑くなると暑くなったでやる気が出なくなるわぁ。
でも、明日は気温が下がるって言ってたし~!!変な天気ですよね。
Copyright © モモ&メルモのドタバタ日記. all rights reserved.

カスタマイズ:


javascript:

