モモ&メルモのドタバタ日記 節分って言っても・・・。
モモとメルモの日常や、飼い主ののんびりした日常を綴っています。

スポンサーサイト

節分って言っても・・・。
今日は節分かぁ!!
今年の恵方は南南東やからその方角に向いて、巻き寿司をかぶりつくんだって!!
でも・・・私、やった事がないのよねん。
そもそも、恵方巻きを食べるっていうのも、大阪に来て初めて知ったし・・・。
やから、我が家は今日は親子丼・・・。(なんでやねん!!)
旦那に「巻き寿司かと思った・・・」と言われて、巻き寿司にしてあげれば良かったなぁと後悔したけど、私があんまり巻き寿司好きじゃないねんなぁ・・・。
サラダ巻きとか、海鮮巻きは好きなんだけど、普通の巻き寿司はあまり食べないなぁ。
で!!豆も、買ってない!!
なんで、節分言うても普通の日と何にも変わりません・・・。
スポンサーサイト

Comment

 秘密にする

南南東ってどこなんやろう?
私はお腹が空いてたから、巻き寿司をむさぼってたわ(笑)
親子丼もいいけど、明日が試合なんでカツ丼を食べようかしら・・・
kei | URL | 2006/02/04/Sat 10:09[EDIT]
恵方巻って関西の方の風習って昔本で読んだ気がするのですが・・ここ2.3年でなぜか東京にも上陸~
美味しいから良いですが・・・絶対どこかの策略!!(笑)
ちなみに我が家は・・・
酔っ払ってフラフラしながらかじってたら、気づけば虎が反対から食べてました・・・・(苦笑)
こたママ | URL | 2006/02/04/Sat 12:25[EDIT]
それで~良いのだぁ~♪
そうそう、巻寿司は大阪の海苔屋の策略・・・って聞いた事あります。
巻寿司なんて、どーでもいいのですよ!!!
なんて言いつつチャッカり巻寿司作ってる私・・・
いや、本当食べたかったからなんですよー!←言い訳
私も普通の巻寿司すきじゃないし、豆まで好きじゃないので節分と言ってもねぇ。ドックフード撒いて「キャバは~内!」で充分ですよ!(笑
ネコ | URL | 2006/02/04/Sat 14:40[EDIT]
keiちゃんへ☆
そやろ~!!南南東って言われてもわからへんやろ・・・!!
明日、試合なんやぁ!!頑張ってなぁ☆新しいドレスを着るの?
カツ丼いいね☆カツ丼好きやけど、カツ揚げるのがめんどくさかってんなぁ・・・。
まぁ | URL | 2006/02/04/Sat 14:46[EDIT]
こたママさんへ☆
私も、テレビとかで最近は関東の方のコンビニにも恵方巻きを売るようになってから、関東の方にも知られるようになったって聞きました。
こたくんも、かじちゃったんですね~(笑)
こたくんも、今年1年健康に過ごせるようにと言う事ですね!!
まぁ | URL | 2006/02/04/Sat 14:49[EDIT]
ネコさんへ☆
お料理上手なネコさんの巻き寿司なら食べてみたいです~!!
巻き寿司は、海苔屋の策略って私も聞いた事あります。
巻き寿司なら、海苔たっぷり使いますもんね!!
ハハハ~!!ドッグフード撒くのは良いアイデアですね!
ワンコも大喜びですよね~!!
まぁ | URL | 2006/02/04/Sat 14:52[EDIT]
恵方巻き
そうそう 恵方巻きって関西の習慣みたいで
わさびパパも知らなかった!
最近TVやコンビニのCMで恵方巻きが全国に広まったけどね~
ちなみに わさび家 鬼役で
わさび&ソイ&フェレット軍団&パパ&ママで
寒いのでお部屋の中で豆まきしましたよ~
回収係が
「ほんまの鬼はママやけど 豆うみゃいわ~」って
喜んで回収してくれました!
ちなみに わさびママ 節分のあの豆が大好き!
いっぱい買って今日もポリポリしています!
わさびも大豆アレルギーではないので ちょっとおこぼれもらっています! ソイは大豆にあげた豆を上手に奪います!さすがニャンコ!!
わさびママ | URL | 2006/02/04/Sat 18:25[EDIT]
わさびママさんへ☆
そうなんですよね~!恵方巻きは、関西人にとっては当たり前みたいな感じですが、関西人でないとピンとこないんですよね~!!最近は、随分有名になってるみたいですけどね・・・。
わさび一家は、楽しい節分だったようですね~!!
みんなで、豆を回収したんですね~!!と言う事は、みんな数え年よりも沢山のお豆を食べたんじゃないですか(笑)

まぁ | URL | 2006/02/04/Sat 20:39[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © モモ&メルモのドタバタ日記. all rights reserved.

カスタマイズ:


javascript:

