モモ&メルモのドタバタ日記 盲目のダン
モモとメルモの日常や、飼い主ののんびりした日常を綴っています。

スポンサーサイト

盲目のダン
今日テレビを見てると、とても切なく考えさせられる話をやっていた。
「天才!志村どうぶつ園」と言う番組です。
この番組は暇があればよく見るんだけど、いつもは可愛がられているペットやカワイイ動物が出てきておもろいなぁって感じの番組だけど、今日のは、最後のコーナーであるアメリカ人の女性は(名前は忘れた)動物の言葉がわかるらしく、今までも色んな、ペットの気持ちを通訳してきていた。
今日主人公になったその犬は、12年前に川にダンボールの中に捨てられたいたらしく、たまたま見つけた今の飼い主さんが拾ってきたけど、住んでるところは団地で飼えなかったので、団地の片隅で飼っていたらしい。
ダンと言う名前で白いワンコだった。
飼い主さんになった、男性ははこの子は盲目で目が見えないから、今何がしたいのかダンに聞いてみたいと言っていた。
その、アメリカ人の女性が、まず言ったことダンは小さい頃は目がぼんやり見えていたという・・・。
でも、ある時人間によって頭を殴られてから、目が完全に見えなくなったらしい。
もともと、ダンのほかにも仔犬がいたけど、他の子は貰い手が見つかったのに、ダンは目が見えないって理由で捨てられた。
ダンの今の望みは、目が見えないので雷がとっても怖いんだと・・・。だから、雷が鳴ったら飼い主さんに傍に居て欲しいと・・・。
飼い主さんは、雷がなったらダンが吠えているのは知っていたけど、特に気にしていなかったらしい・・・。
これからは、雷が鳴ったら飼い主さんはダンの元に駆けつけてくれると言っていた。
このアメリカ人女性が本当に犬の言葉が分かるのかは、私はわからないので、肯定も否定もしないけど、このダンくんが捨てられていたって言うのは事実だ!!
普通は動物の言葉は人間は分からない、そのことをいいことに、捨てたり虐待したり、本当に許せない!!!
この、ダン君と言うワンコはとても辛い思い出が沢山あるけど、これからの人生・・・。最後の日まで飼い主さんも後悔しないように雷がなったら、ダンくんの恐怖が少しでも取り除けるようにしてあげて欲しいなと思った。
DSCF0618.jpg

この、カワイイわが子に対して気持ち100%わかってあげるのは、難しいけどでも、この子たちが幸せになれるように、頑張っていきたい!!!
スポンサーサイト

Comment

 秘密にする

なんかうちの母が見てたらしい。切ない話とか前置き無しで話聞いてて、しかもよく内容がわからんかった(==;)
でも↑のまぁさんのブログでわかったわ!!!
そうか~でも心温まるはなしじゃん!!いじらしいダンちゃん!!人もワンも依存しながら共存しながら生きてるんよ~~~☆☆☆
拾われるまでは辛かったけどね。
私もメイと持ちつ持たれつでいくわ~~
ミナ | URL | 2005/08/05/Fri 00:36[EDIT]
私もたまたま、見てましたよ。ホントにダン君の姿が健気で、切なかったです。。。
いろんなペットがみんな幸せとは限らないと言う現実が、つらいですね。
色々考えさせられる問題でした。。。
アルママ | URL | 2005/08/05/Fri 01:13[EDIT]
ミナさんへ☆
私の説明でわかった??私も、このテレビ見た後だったから、興奮してて変な文章になってしまってんけど・・・。
メイくんと、ミナさんは分かり合えてるから、ず~~~っと幸せに生活できるもんね!!
まぁ | URL | 2005/08/05/Fri 12:58[EDIT]
アルママさんんへ☆
アルママさんも、見てたんですね~~☆この、番組を見て、ダンくんの様な子は少なくはないと思います。このような悲しい事が無くなれば・・・。と強く思います。目は見えないけど、私はダンくんの目が忘れられません・・・。
まぁ | URL | 2005/08/05/Fri 13:02[EDIT]
私ね。
あんまりペット番組見なくなったの、最近。
どう見てもメディア用で、私たちワンコオーナーから見ると「虐待じゃん!!」ってことも平気でやってたりするでしょ?
でも↑の動物と喋れる人の存在は知ってた。
この人みたいに初めて会うワンの気持ちまでは分からないけど、そらさくの考えてることは分かってあげれるような気がするよ。
飼い主の勝手な妄想かもしれないけど、去年よりはそらさくが何を考えてるのか分かるような気がするよ。10年後はもっとわかるようになってると思う(*゜▽゜)ノ

悲しいかな、理由なく動物を虐待することを楽しんでるキチガイもいるんだよね。
この間も虐待目的で生体ークションで子犬買って殴ったりした後、ゴミ捨て場に子犬を捨ててた男のことがニュースになってたよ。余罪もあるらしいってさ。
こんなヤツ、同じ目に会わせたいって思う私はキチガイなんやろうか…。
※↑の子犬は一命を取り留めたらしいよ☆彡
そらさくママ@会社 | URL | 2005/08/05/Fri 13:34[EDIT]
な、なぬヾ(。`Д´。)ノ=З
↑のそらさくママさんの書き込みに怒り心頭!!
虐待キチガイ許せません!!
地獄に落ちろって感じです。
ダン君も被害者ですよね。今が幸せなのが救いです!!

動物と喋れる人、信憑性は分かりませんが、自分は、わんと意思の疎通が出来るオーナーになりたいと思います♪
Angieママ | URL | 2005/08/05/Fri 14:59[EDIT]
そらさくママさんへ☆
マジで!!!マジでムカつくな・・・(怒)私も、そんな奴は同じ目にあうべきやと思うわ!!!って言うか、それ以上の目にあわせたい!!前も、悪徳ブリーダーや、悪徳獣医のニュースやってたけど、ほんまに愛情もって、動物と接する事ができへんのやったら、近づくな!!って思う。
そらちゃんとさくらちゃんは、そらさくママさんの愛情たっぷりもらってるから、10年後にはそらさくママとそらさくちゃん、会話できるようになってるんちゃうかな!!
まぁ | URL | 2005/08/05/Fri 21:50[EDIT]
Angieママさんへ☆
私も、そらさくママさんの書き込みで初めて知りました。ホントに許せない事件ですよね。
動物を愛情いっぱいに育ててる、一方ではこのような事件が後を絶たない事実に、本当にはがゆい思いでいっぱいです。
そんな、キチガイはその子と同じ以上の苦しみを味わって欲しいです。
まぁ | URL | 2005/08/05/Fri 22:00[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © モモ&メルモのドタバタ日記. all rights reserved.

カスタマイズ:


javascript:

