モモ&メルモのドタバタ日記 決心!!
モモとメルモの日常や、飼い主ののんびりした日常を綴っています。

スポンサーサイト

決心!!
メルモが生まれてそろそろ6ヶ月になる・・・。そろそろ、決心をしなくてはいけない時期になってきた。
決心とは・・・。そう、避妊手術について・・・。
メルモが我が家にやってきてから、考えなかったわけではないけど、ただ漠然としていた。
でも、時期が時期だけに、真剣に考えた。
手術なんて、かわいそうとおっしゃる方もいると思います。
私は、それは間違いだとも思いません。手術は人間の勝手だと言う意見もその通りかも・・・とも思います。
実は、モモは手術をしていません。
知ってる人もいてると思うけど、モモは生後4ヶ月で大きな病気をしてしまい、その時は、病気を治すのが先決だったため、手術は見送りになりました。
そのあいだに、モモは生理も始まり大人になっていったのです。
でも、生理後に乳腺が腫れたり生理中は食欲が落ちたりと、あまりいい傾向ではありませんでした。
そんな、モモを見てきたので、メルモには手術を・・・と思ったのです。
確かに、開腹手術なのでとても、とても心配です。
でも、手術をすることによっって、防げる病気が沢山あります。
メルモは、まだまだオテンバ盛りの女の子です。
お腹にメスを入れるのは、とても抵抗があり、これを書いてるときでさえ、まだ迷っている自分がいます。
今週、病院に行って、メルモの手術時期なんかを相談しようと思っています。
モモのことも、その時に相談しようと思っています。
もし、モモも遅くないのであればモモも前向きに手術を受けさせようかと・・・。
モモもメルモも我が家にとっては、大事な家族の一員です。
その子達が、いつまでも元気で幸せに暮らせるために・・・。
DSCF0971.jpg

モモとメルモはいつまでもカワイイ我が家の子供です☆☆☆
スポンサーサイト

Comment

 秘密にする

避妊手術、まぁさんが悩まれるの分かります
私も手術する・しない、どちらが正しいのか(ワンのためになるのか)分かりません

モモちゃん・、メルモちゃんを一番よく知っているのはまぁさんです
まぁさんが「この子の為にこれがいい」と思われた判断が一番正しいと思います
自分の判断に自信を持ってくださいね~

ちなみにリコは6ヶ月で手術しました
(健康上、ちょっと問題があったので、早めに手術した方がいいとの判断でした)
若かったので、術後の回復も早かったですよ
リコママ | URL | 2005/09/08/Thu 23:56[EDIT]
悩むよなぁ・・・
うちのさくはちはお二人さんとも去勢、避妊手術をしました。するまではすっごい悩んだけど、今となってはして良かったって思ってます。

ほんとはさくらに子供を産ますつもりで最初は避妊は考えてなかったんやけど、ヒートになるたびに乳腺炎になるしアレルギーはひどくなるしで見ててすっごい可哀相やってん。で、乳腺炎はかなりひどくてキツイ注射されるしなぁ・・・それから膝の関節に先天性疾患持ってるっていわれるし・・・獣医さんには『この子は出産は無理』ってな感じでいわれるしなぁ・・・

生まれてくる子供が遺伝的な疾患を持ってくるのは確実やんっ!で、さくらは膝に先天性疾患やろぉ。妊娠したら足にもすっごい負担かかるって言われるしで避妊手術に踏みきりましたっ!!ハチも去勢悩んだよ~。ほんまにしていいんやろか???健康な子にメスを入れるのはほんまにすっごい抵抗ありましたわっ!でも、さくはちにはずーっとずーっと長生きして欲しいし、これからかかるであろう病気も手術する事によって予防できるなら・・・
いうても、大事な家族やもんねぇ(*^^*)

色んな考え方があるけどうちは手術を選択しましたっ!!
ららん | URL | 2005/09/09/Fri 00:04[EDIT]
リコママさんへ☆
励ましのお言葉ありがとうございます。
なんだか、最近こればっかり考えてて少しナーバスになってたんです。
でも、こおやって実際に手術を受けた話を聞いたりして、「心配心配」ばかり言ってないで、もっと前向きになろうと思えるようになりました。
リコちゃんは、6ヶ月で受けたんですね。
メルモも6ヶ月になろうとしてるので、そろそろかなぁと思っています。
また、病院に行って時期が決まればご報告させていただきますね!!
まぁ | URL | 2005/09/09/Fri 00:13[EDIT]
ららんさんへ☆
ららんさん、ありがとうございます。
今の私は、皆さんのコメントがとても励みになってます。
実際、手術を受けるのはメルモであり、モモなんだけど、なんだかとても不安で・・・。
手術をしようと思ってから、手術をされた人達の話をいっぱい聞けてよかったなぁって思います。
さくらちゃんも、はちくんも手術頑張ったのね・・・。
ららんさんの言うとおり、大事な家族のためやもんね。
防げる病気があるのなら、未然に防いであげたい!!!
今週末に、病院へ行って時期なんかを相談してきますね!!!
まぁ | URL | 2005/09/09/Fri 00:19[EDIT]
大丈夫!!!
私はね、HPにも避妊&去勢のことを書いてるから、パッと見、完全な避妊&去勢推薦者だと思われがちだけど、オーナーがその子のことを一生懸命考えて下した決断ならどっちも正しいと思うよ。
ただし、産ませた子に値段つけて人に売る人は理解できないけどね(出産にかかった費用を子犬の頭数分で割って、里親さんに負担してもらう、ってのだったら理解できるけどね)
でも、手術するなら(子供を産ませないなら)手術は早い方がいい、これは自信を持って言えるよ。
年を取れば取るほど、麻酔の危険性が大きくなるし、乳腺は取ってしまわないから避妊しても乳腺の病気は防げないしね。

本当に人間って勝手だと思う。
我が子の子供見たさに産ませるのも人間の勝手、避妊&去勢するのも人間の勝手。
でも『ペットを飼う』って行為自体が最大の『勝手』なんだろうね。
だから動物と暮らすのなら、その子を絶対に幸せにしてあげないといけない。
その中で、オーナーが考えに考えて決めたことなら、その答えは絶対に間違ってないと思うよ。

・・・興奮して何書いてんのかわかんなくなっちゃった(^▽^;)ごめ~ん。
そらさくママ@会社 | URL | 2005/09/09/Fri 11:54[EDIT]
まぁさんも決心されたんですね!
病気も出産も私達オーナーの責任ですもん。まわりに反対もされましたが(特に♀は)ネコは初めから産ます予定ゼロだったので、健太&こたまは手術しました。じゃ、たえ子は?というとNOなんです。何度も病院予約して連れて行ったのですが、いつもその日に下痢したり嘔吐したりなんですよ…。昔から嘔吐があったのですが原因がわからない…で、やっと病気を見つけてくれた先生と出会えて、今、病気治療中…のため避妊してません。
何が正しいかなんてないですよね。一番の願いはワンコと一緒に幸せな生活…なんですから…。
☆おまけ☆
(生後半年で)こたま君は一度ヒートを迎えてます。健太は虚勢済みだったので気にしてなかったのですが、あの二人…繋がっちゃいました…(汗 
一度そうなると離そうとしても離れない!!!
10分くらい「えへっ」って笑った顔して繋がってました(笑
去勢してもそんなことできるのね…?ネコ知らなかったわ(汗
ネコ | URL | 2005/09/09/Fri 12:00[EDIT]
こんばんは
避妊・去勢手術は悩みますねぇ。類は男の子、初めて飼った犬で、発情したりした時の対処も不安だったので迷わず手術しました。手術事体は女の子より男の子のほうが簡単なように思いますけど、さすがに前日は「これでよかったのかなぁ」って思いました。そしてかわいい子供も見れないのは残念でした。でもこれでよかったと思います。まぁさんも悩むところと思いますがメルモちゃんの為に良い決断をしてくださいネ!
まなみ | URL | 2005/09/09/Fri 19:44[EDIT]
そらさくママさんへ☆
ありがとう!!!
最初に、勇気をもらったのは、「わたちはわたち」やったの!!
皆さんも言ってる事なんだけど、本当に考えて出した結論なら、どれも間違いではないよね・・・。
金儲け主義とか、そんな事をする人間じゃないヤツは問題外だけど!!
しなくて良い病気を防ぐことが出来るのなら、防いであげたいし、今だからリスクが少ないって事もあるもんね!!!
手術を頑張るのは、メルモだけど勇気をだして決断するのは、私と旦那・・・。
旦那に相談したら、メルモのために良いことだったらしよう。と言う事になって、色々考えた結果・・・。
やっぱり、メルモを手術するのが、まぁ家では1番いいんじゃないかという結論がでました。
また、色々分からんことあると思うし、教えてね。
まぁ | URL | 2005/09/09/Fri 23:20[EDIT]
ネコさんへ☆
ありがとうございます。
皆さんの、何が正解なんて無いの言葉に励まされて、結論を出すことが出来ました。
ネコさんの言ってた「ワンコと一緒の幸せな生活・・・」私の願いも同じです。
モモが居て、メルモが居る・・・。それが当たり前で、幸せなんだと・・・この子達には、一生幸せで居て欲しい・・・。だから、決心できました!!
アッ!!健太君とかたま君繋がっちゃったんですね!!
去勢しても、そんな事があるって私も知りませんでした。
又、一つ賢くなりましたよ~☆

まぁ | URL | 2005/09/09/Fri 23:29[EDIT]
まなみさんへ☆
ありがとうございます。
類くんも、手術されたんですね。
でも、女の子でも男の子でも手術って言うのは心配になりますし、とても不安ですよね。
こないだまでは、「どうしょう・・・」とオロオロするしかなかったですが、勇気がでました!!
明日、病院に行って相談するのですがメルモには頑張ってもらって、これからの生活笑ってすごしていきたいと思います。
まぁ | URL | 2005/09/09/Fri 23:33[EDIT]
避妊は悩みますよね。
避妊してあげた方が、長生きできるのが分かっていても、やはり小さな体にメスを入れるのは、抵抗があります。ウチは、麻酔に心臓が耐えうるかドキドキでした。
Angieママ | URL | 2005/09/10/Sat 01:37[EDIT]
Angieママさんへ☆
そうなんです・・・。良いとはわかっていても、女の子の場合、開腹なので心配になります。
でも、皆さんに話を聞いてもらって、色んなコメント頂けて、勇気が出ました。
メルモには、痛い思いをさせてしまうけど、頑張ってもらおうと思っています。
まぁ | URL | 2005/09/10/Sat 11:27[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © モモ&メルモのドタバタ日記. all rights reserved.

カスタマイズ:


javascript:

